ユレちゃんブログーーー

ユレちゃんのゲーム解説

ナワバリバトルの勝ち方

最近、ツイッタースプラトゥーンの考察ブログを見て、「おおー、ええやん」って思ったので始めました。

始めに、このブログではユレちゃんの”主観”でスプラトゥーンの主にナワバリの勝ち方について語っていこうと思っています。百傑毎回入ってるユレちゃんの☨勝ち方☨…気になりますよね?気になってください!

ではでは、さっそく解説していきたいと思います!

目次

 1、ナワバリの武器、ギアチョイス

 2、ナワバリの立ち回り

 

1、ナワバリの武器、ギアチョイスについて

 まずは武器、ギアチョイスについてですね。

 まぁ自分のプレイスタイルになじむ武器、ギアが一番なのですが、やはり現環境フェスの百傑ランキングを見る限り、傘、バケットスロッシャーデコがずば抜けて強いですね。二つの武器の共通点であり強みは「スプリンクラーがあること」、「傘はメインで、バケデコはスペシャルで守りを固めることができ、メインが近接武器だということです。

 スプラトゥーン2は、スペシャルのインクアーマー、イカスフィア、傘のパージ等で「無敵」が存在します。ですので射程=強さと考えるのは難しいです。基本的に射程が長い武器は連射が効きづらく(塗りづらい)、短い武器ほど連射が効く(塗りやすい)ようになってます。なので、傘、バケデコといった武器が流行るのです。1つ1つ安全な場所からキルがとれるあたりやっぱり長射程のほうが強いんじゃないの?っていう意見があるかと思いますが、ナワバリの勝ちに必要な要素の一つに「連キル」というものがあります。そのままで連続してキルをするという事ですね。一発一発のリチャージが長い長射程より、リチャージが短い短射程の方が連キル出来る確率は高いです。今作のナワバリは10秒、20秒で壁があり、そこから全滅させることで、20%から30%程縄張りが変わるので、凄く重要で、勝ち負けに直結します。以上より連キルが安全にとれる傘、バケットスロッシャーデコが流行るわけです。

 次にギアチョイスです。今回の記事では傘、バケットスロッシャーデコに絞ってギアを紹介していきます。

 まずは傘ですね。傘は開いてる時もインクを消費し、弾の一発一発の消費も大きいです。ですので、まずメイン効率ギアは必須になってくるかと思われます。次に人速度upギアですね。正直これには個人差があると思うのですが、上手い傘使いの方(ミリンケーキ様、ひでA様、ほろう様)は、必須レベルでつけていますね。敵の攻撃を避けながら撃ち勝てるということでつけてる方が多いようです。この二つのギアさえあれば傘は使いやすくなるかと思います。メイン効率ギアは少し多めに、人速度upギアは自分の感覚にあったものを使うといいでしょう。もしギアに余裕がある場合はスペシャルのアメフラシの回転率を上げるためのスぺ増、インクの持ちをよくするためのサブインク効率を付けるとより安定して立ち回ることができます。

 次にバケットスロッシャーデコ(以下バケデコと略称します)です。バケデコでの必須ギア!というものは実は特にはないんです。メインのインク消費も傘ほど悪くなく、2発で倒せることができ、射程も連射もそこそこ効くので傘のようにメイン効率、人速度up必須というわけではありません。ではどういうギア構成にすればいいのかということですが、上手いバケデコ使いの方々はスペシャル強化、スペシャル増加量upといった、スフィア強化にギアをおいている方が多いです。自分だとサブインク効率、メインインク効率に振ってますね。イカ速で機動力あげるもよし、爆風軽減で撃ち合いを強くするも良しでとても自由度の高い武器となっております。

 

2、ナワバリの立ち回りについて

 今回はバッテラストリートとフジツボスポーツクラブに絞って解説していきたいと思ったのですが、3月15日今日のお昼のナワバリのステージがデボンとハコフグだったのでそっちを解説します。立ち回りとしては以下の事を解説していきたいと思います。

 ① メインの使い方

 ② サブの使い方

 ③ スペシャルの使い方

 ④ 打開の仕方

 ⑤ 抑えの仕方

 ⑥ まとめ

① メインの使い方

 傘、バケツどちらも初動綺麗に自陣を塗りましょう。最初はリスポーン中心にスプリンクラーを設置し自陣を塗っていきます。デボン、ハコフグでは下の画像の場所が自陣となります。

f:id:yureiraru:20180315162617j:plain

f:id:yureiraru:20180315162744j:plain

 ② サブの使い方

 どちらもスプリンクラーですね。ナワバリのスプリンクラーは凄く強いです。キル力こそないものの、スプリンクラーが無い武器と比べ、倍くらい塗れるのが強みですね。

どこへ投げても強いのですが、強い場所へ置きたい、有効な場所を知りたいという方に以下の画像を用意しました。

f:id:yureiraru:20180315163347j:plain

 中央左右に位置するバルーンの上

f:id:yureiraru:20180315163434j:plain

 敵陣左端

f:id:yureiraru:20180315163758j:plain

デボンではこの位置が塗れて強い位置となっています。

f:id:yureiraru:20180315163850j:plain

自陣コンテナから右壁に

f:id:yureiraru:20180315163923j:plain

自陣コンテナから左ブロック上に

f:id:yureiraru:20180315164013j:plain

敵リスポーン前コンテナ上に

f:id:yureiraru:20180315164136j:plain

ハコフグは特に狭いマップですので破壊されにくい高台や、早めに投げて足場を作っておくといいでしょう。

スペシャルの使い方

 スペシャルの使い方は非常に簡単で、アメフラシは「自身にアメがかかるように」、イカスフィアは「敵の数が少なかったら詰める、敵の数が多かったら逃げる」という感じですね。

④ 打開の仕方

 キルをとるしかない!そう思う人が大半だと思います。正解ですけど、自分はキルとって打開という形はほとんどないです。しかし勝率はめちゃくちゃ高いです。それでは押し込まれたときどうしてるかというと、あえて敵陣に切り込んでます。抑えられているのに敵陣に切り込めるわけがない。となると思いますが、そこで出てくるのがスプリンクラーです。ハコフグですとステージ全体がとても狭いため、非常に敵陣に入りにくいです。しかし、先程あげたスプリンクラー等の位置に置くと敵の集中はそちらへいくためその隙を見て、敵陣に塗りに行きます。以下の画像が私がよく使うルートです。

f:id:yureiraru:20180315165257j:plain

敵陣へ抜けたら左右どちらかに塗りを残しに行きましょう

f:id:yureiraru:20180315165650j:plain

敵陣高台通路がハコフグは本当に大きいです、塗り状況を見て居座るのも強いです

⑤ 抑えの仕方

 抑えは②で説明したようにスプリンクラーを投げまくれば問題はないです。

⑥ まとめ

 まぁこんな感じですよね。(正直結構大変っすねこのブログ書くってこと)

 キルしなくてもナワバリは勝てます。抜けるときにちょろっとスプリンクラー投げてヘイト集めて敵陣塗るだけです。

 ここまで付き合ってくれてありがとうございました!初めてブログ書いたけど楽しかったです!